私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

シャンプーしない美髪法は本当に髪にいいのか

湯シャンと言われる洗髪法

シャンプー剤を使わずに洗髪する方法がいいとか・・・

洗剤は、脂分を余分に取ってしまうために余計に乾燥したりして返って頭皮の状態を悪くしてしまうというけど実際はどうなのかと ひそかにこの洗髪法を試し中です

 

ただただお湯のみで洗う

丁寧にただシャワーを使ってお湯のみで洗います

こんなんでいいのかなぁ・・・て感じですが シャンプーで泡立てる事なく

ただすすいでるだけという感じでとってもラクです

シャンプーを使わないので節約にもなります

ただこれだけなのでちょっと心配にもなります

汚れとれるの? におい大丈夫? かゆくない?・・・などですね

 

しばらく続けてどうなったか・・・

この洗髪方法たまには薄めたシャンプーで洗ったほうがいいとかも言われているので3、4日置きにシャンプーで洗ってます

汚れはどうなのか見えないので分からないけど…

髪質が若干よくなったのは確かな気がします

元々細い髪質で量はある 時間が経つと脂っぽくなって夜にはぺたんとしてしまう

そんな感じの髪ですが このシャンプー使わないよ洗髪法で根本ふっくらぺたんと感がだいぶマシって感じになりました

シャンプー使ってた時よりふわっという感じです

元々すぐぺしゃんこになってしまいがちな私からすると嬉しい結果です

ボリュームがある方にとってはどうなるのかは不明です・・・ごめんなさい

 

毎日しっかりとお湯で(ぬるま湯)でじゃぶじゃぶ洗う

水道水だけでかなりの汚れは落ちるとあったけど実際にはどうかは目に見えないから分からないけど洗った後はさっぱりしているのでまぁまぁ汚れは落ちているのだと思われる

ただそれだけでは毛先がパサつくかと思い 毛先にトリートメントはしている

そのおかげかどうかは分からないけどにおいに関して心配はないみたい

 

乾かす時にはオイルトリートメントを使用

乾かす時には普段から使っているオイルトリートメントを使用しています

頭皮にはつけません

あくまで毛先だけです

それをまんべんなく塗ってからドライヤーで乾かします

熱でトリートメントが浸透してきたら今度は冷たい風で乾かします

熱い→冷たい を繰り返して髪を整えます

完全に乾いたら最後にまた毛先にトリートメントを塗ります

完成です

 

わたしには合っているかも

シャンプーを使わないようになってから(3,4日に一度は使うけど) 髪の調子はいいです

すすぎだけなので時間も短縮されて尚且つシャンプーを消費しない分節約にもなってうれしい事が増えました

身体も洗剤を使わないお風呂の入り方~みたいなのが言われていますよね

やっぱり余分な脂をとってしまうのは肌でも頭皮でも髪でも同じ事ですね

 

シャンプーと石鹸 上手に活用して

綺麗な髪とお肌を目指そう