私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

『髪の毛シャンプーしないしない』をはじめてみた

巷ではやりの『洗浄剤を使わない』健康法?

とやらの『髪の毛』バージョン

『シャンプーはしません』に挑戦

 

別に挑戦というほどでもないけど

ただいつものシャンプーを使わないという事だけ

そんな事くらい知ってるわ

ですよね

そうです

ただシャンプーする前に余洗いするようにシャワーでじゃんじゃか洗うだけ

丁寧に温まめのお湯で洗うだけ

ただそれだけ

 

脂分を余分に除去しない

食器洗いなどをしていると 洗剤つけてお湯ですすぐ

そんな事をしていると素手だとあっという間にカサカサになる

あー脂分までとられちゃったのね・・・となる

そう あれとおんなじ事やね

頭のも

頭皮の脂分 シャンプーでとりすぎて乾燥 カサカサ ふけになったりして

だめやん

だから食器洗いでは洗剤を薄めたりしてるよね

私の場合は薄める&ゴム手袋だけどね

おかげでいつも冬には指先が『ぱっかん割けるやつ』にならなくなった

・・・・・・・とういう事で シャンプーをちょっとやめてみる

 

シャンプーなしでどうなったか

丁寧に洗いました

何もつけない方がいいと思って トリートメントもお休みしました

お風呂あがって乾かす時だけオイルトリートメントを毛先に塗って乾かしました

あら?

いつもとちがうやん

なにが?

何かボリュームが出たわ

あたしの髪の毛は細くてしなしな だからボリュームもないしハリもあんましない

バリバリという感じではなくて

ハリとコシのコシが出たの

ちょっとうれしかったりする

匂いはいい匂いではないと思う

シャンプーしてないから

でもくさいわけでもないと思うけど・・・

しばらく続けてみようと思う

ちょっと調べてみたら たまにはシャンプーしたほうがいいよ と書いてあった

少量でいいらしい

 

洗剤使いすぎはだめやね

そんなわけでシャンプーもそうだし 石鹸でばりばりごしごし洗うのも肌にはよくないようね

節約にもなって 排水の汚れも少しになって 自然に優しいね

ちょうどいいね

 

気になる人は少し試してみてね