私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

『写真の整理』超ニガテ!何年も撮りためたデータはどうするの?

 写真を見るのは好きだけど・・・

今朝娘に修学旅行の時の写真が学校にあるから買ってほしい・・・と言われ『はいどうぞ』と答えたけど…

その写真の行方を考えていたら『どーせその辺に置いておいて数年も仕舞いっぱなしになるのが落ち』と頭の中でぐちゃぐちゃと

 

あ~いやぁ~ね写真の整理整頓とかってほんとニガテだわ

アルバム作成とかちゃんと綺麗にしている人を尊敬する

もう何年も写真をちゃんとどーのこーのしたことない私は今までのデジタル化された写真のデータさえもどうしていいか分からないでいる

 

撮ったデータはiPhoneやPCに入ってるけどそれどうするの?

私のこのずぼらな性格のせいでどんどんデータが溜まっていく一方

iPhoneにも数年前からの写真があるし 昔デジカメで撮ったデータはどこかのSDカードの中に入っているはず・・・

しかし何もしようとしないで(今もしてないけど)今に至るわけで『どーにかしないと』という気持ちはちょっとだけある

それはもはや必要に迫られているからであってそう何かに詰め寄られない限り永遠と何もしないでいる気だな・・・→あかんあたし

iPhoneが事ある度に『データがいっぱいです』とストレージ管理のページに移行する

なんだ!と確認するとほとんどのデータが画像やら動画

そうか・・・そうだよねそのままだものいっぱいになるよね・・・と納得するのだけど見てしまうと消せないもの

あーこれは誕生日の時に撮ったやつ~♪

あーこれは入学式か~♪

あーこの景色綺麗やん~♪

などなどどうでもいいけど削除できない写真がある

みんなどうしてるのかなぁ

 

今流行りのデコるやつ?マスキングテープ貼ったりシール貼ったり色々して綺麗なアルバム作成するのって

 

私は全くマメではない

だから今こうして写真のデータをどうするべきか困っている

最近雑貨屋さんや文具屋さんに行くとアルバムをかわいくするアイテムなどがたくさん売られていて『かわいいなぁ~』『作ってみたい』となる

色とりどりのマスキングテープにかわいいシール 色んな形にくり抜くパンチやらネイルにでもするの?という感じのラメとかのきらきらなど・・・

これらでデコられたアルバムや写真たてなどがサンプルとして置いてある

『あーこんなこと出来たら素敵だろうなぁ』とうっとり

かわいらしい材料ばかりに目が行くけど その前にそのデータ!先になんとかせんかい!の私その以前の問題を解決しなけばならない

 

ずぼらな私に最適な保管方法は

よくよく考えたら仕舞いこんだ写真はほぼ見ないという事だ

部屋のお片付けをしていたら『あ~こんなところにアルバムが』と言って脱線した時に見る程度だ

という事はほぼ私にとってアルバムは必要ないということか?

いやいやたまにはあの時の瞬間を記憶しておいたものも見てみたい!

そうだったらいつも見える場所に置いておけばいいのか

好きな画像はプリントアウトして上記で述べたかわいい色々なデコる材料でかわいくデコって飾ればいい!

そうかそうかそしたらデコってみたいのも写真の整理も両方かなうって事ね

 

さ 早速『要る要らない』選別作業にとりかかろうかな・・・