私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

どうしてこうも人間関係に悩まされる???

今日また職場でイヤな事があった

私は職人なのだがベテラン職人さんからのダメ出しの手紙がそこにはあったのだった

具体的な内容はなくその仕上がりにがっかりしたというものだった

私には分からなかった 何がダメなのか・・・

いつもの通りに仕上げて出した ただそれだけ

でもその人には『ダメ』だと映った たからそのような言葉が連ねてあったのだと思う

 

あ~もう私も限界かなぁと思った

何度思い返しても何がダメだか分からないからだ

実際にはもう納品してしまったし 何がダメなのか分からないまま

そして思い当たる箇所もない そうなったらもうこれ以上の成長はない

そしてこの所ずっとある人間関係からのもつれなのかと思い当たる事が頭によぎった

 

仕事の仕方について本社のやり方とベテランさんのやり方を巡って対立している

私がこの職場に入った当初 本社の社員さんから色々な技術を学んだのだが 同時に別店舗でもそこのメインとなるベテラン職人さんからも技術を学んだ

その中で採算や効率を考えたら。。。という事である部分を省いたり簡単に処理してしまう方法を本社ではとっている その事をよくは思わないベテラン職人さんはよく私に指摘してきて『こんなやり方はダメだ』と言った

本社からは『この方法で』ベテランさんから『こっち』というように私は両方を聞いてしまったせいでその狭間に立たされベテラン職人さんからはひどく嫌われる事になった

 

そしていつの日か私が本社の話うっかりしてしまったせいでベテラン職人さんが激怒

『もう私の意見など聞かないでいい!本社の言う事だけ聞いてればいいわ!』と吐き捨てた

あーーーーーーー面倒な事が起きたな・・・です

年配の方は本当に頑固だ 新しい方法を取り入れる事や新しい物事を受け入れてみようという気がなかなか起こらないようだ

そして技術がある若手を決して認めない頑固さといったらない 私が最初に指導を受けたのは30なるかならないかの若い社員さんだ

数多くの数をこなしているので技術力は高い 私よりも随分年下だけど素直に尊敬しているし素直に教えてもらおうとしっかりと話を聞いた

私の中で年齢など関係なかった 出来る人から教わりたいというのが主旨であり年齢などどうでもいい事 でも年配の方は若いから経験がないからダメと烙印を押す

何故そう言えるのか? 私には理解できない

 

そのうちにこんな仕上がりをするあなたはどんな人生を歩んできたの?こんな仕上げだからろくな人生じゃないでしょう こんな仕上げだからぐちゃぐちゃな道を歩いてきたのが見える・・・などと言われその場は怒りを押し殺して黙って聞いていたが 今思えばなぜそこまで否定されるのかじわじわと怒りがこみ上げ この職場にいる価値が見いだせなくなってしまってきていた

その人に雇われて賃金をもらっている訳でもないのに なぜこの人に振り回されて心を乱されなきゃならない? そう思ったらわざわざイヤな思いまでして続ける理由が見当たらなくなってきて今日こそ『辞めよう』と思った事はない

 

趣味を仕事にするのは嫌いになる原因になるかもしれないなぁ~と今は思う

大好きだったはずなのに別の問題に振り回されて楽しさや面白さがどこかへ行ってしまってる このままだと好きな事も見るのもイヤになる日は近い

こんな事なら職業にしなきゃよかったのかな・・・

 

もう少し頑張ろうと思っていたその気持ちが一気に消えた

人格を否定され 生き方を否定されてまでする仕事だろうか・・・

 

今夜はよく考えたいと思う