私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

持ちすぎていっぱいいっぱい・・・手放した先に見える『しあわせな時間』

久しぶりのブログ更新になりました。

前回の記事作成日時を見て驚いたくらいです。

この数ヶ月に劇的な生活の変化があったため、このブログの存在自体忘れていました。

そんな事はさておき、、、

その数ヶ月の間の起きた出来事を振り返ってみて、本当の幸せなるものはどこにあるのか考えてみました。

 

最近、ウルグアイの元大統領のムヒカさんが来日されてましたよね。

本当の貧しさとは何か、本当の幸せとは何かを教えてくれたと思います。

あの方の考え方や価値観は素晴らしいなとお思いになった方はたくさんいると思います。

そして私もその1人です。

人は多くの物を持ちすぎて本質が見えなくなっているような気がします。

どんな事でもそう。情報も過多になって、頭も混乱するのです。

物も情報も多ければ多いほど溢れかえり、パンクします。

人の欲望は際限がないって事が今の消費社会を見て納得します。

そんな世の中で生きてる、そしてその歯車の中で自分も仕事をして生きている。

歯車から外れれば、収入はどこから得るのかな?・・・と考えてみたら、この消費社会から抜け出してシンプルに生きていく方が難しいのかなと思ってしまう。

 

必要最低限の物だけでいい

私の部屋の中にももう既にたくさんの物であふれかえっている。

断捨離という言葉が流行ったように、たくさんの物に囲まれて生活する事がだんだんと窮屈に感じ、よりシンプルに生活する事が快適だと感じているのだ。

生活していく上では本当に必要最低限の物さえ持っていればそれで充分だ。

それなのに『もっと、もっと・・・』と何かを欲してしまう。

それが人という生き物なんだと感じる。このような感情は他の動物には一切なく、ただただシンプルに生きているなぁと実感する。

物で溢れかえっているため、掃除も片付けにも時間がかかる。

何かを探すにも時間がかかる。そのうちに何を探していたのかも忘れてしまう。

毎日着る服からはじまって、食事する食器を選ぶ事、今から作る食材選び・・・など日々選択の連続。選択肢が多い分、時間を奪われてしまう。

時間には限りがある。その大切な時間を捻出する為には持ち物を減らす事も重要だと感じる。

 

手放す事も大事だけど手にしない事も大事

 

ひとまず断捨離をして必要最低限の物だけにしよう。なければないで済む物などたくさんあるはず。断捨離をしたあとの部屋を見渡せば、一体何が消えてなくなったのかが分からない。何故か?・・・『分からない=必要ではない』だからその場から消えても何がなくなったのかが分からない。

何かを手放す時、処分するにも時間とお金がかかる。そうやって、無駄な時間を過ごせば、本当にしたい事に費やす時間が奪われてしまう事くらい容易に検討がつく。

たくさんの物から解放されすっきりとした部屋を目の前にすれば、気分も一新するはず。

これからは何かを手に入れる時、本当に必要かどうかを見極めようとするだろう。

そして、その選択が今後の時間を無駄にも有効的にもなる事を肝に銘じて物選びをしようと思った。

その上で手に入れた新しい物は、きっと大切に扱い、大切に使い続けるだろうなぁと思えば、その物にも愛着が沸きそれもまた幸せな気持ちを運んでくれるに違いないね。

 

本当に大切なものは誰にでも平等な『時間』

無駄な物から解放され、自由な時間を手に入れたら、ここからは本当に自分の為だけに『時間』を使う事ができる。

時間という物と人の感情だけはお金では買えないし、売ってもいない。

どんな消費社会になろうとも、ここだけは今も昔も変わらない。

この誰にも大切な『時間』を大切に使って、大切な人との時間を過ごしたり、したい事をする事こそが本当の幸せなんじゃないなかぁと思う。

 

シンプルな生活と豊かな時間で幸せを噛みしめよう♡♡