私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

『野球のユニフォーム』が劇的に綺麗になった洗濯法

息子は野球部で毎度真っ黒けになったユニフォームで帰ってくる

グランドの土や天候によって汚れ方は様々だけど 泥んこ状態での練習や試合の後の汚れ具合といったら半端ない

 

全身真っ黒どろまみれ

出かける前はとっても真っ白で綺麗だったのに 夕方にはとてつもない変貌ぶり

グランドでゴロゴロと寝ころんだ?・・・ていうくらい全身真っ黒

何故そんなに背中までもが土で汚れていのか分からない

練習用の白い帽子までもが土で茶色くなってる

もちろん靴もどろんこです

 

 

今までの洗濯方法は・・・

そのユニフォームを翌日洗う事になるのだけど・・・

脱いだユニフォームを水を張ったバケツに浸けておきます

翌日 特に汚れが目立つ箇所に石鹸をこすりつけて手洗いします

ごしごし・・・部分的にカシャカシャと擦り洗いです

もうそれで綺麗に部分汚れが取れます

すすいだらもう完璧です

『水とただの石鹸』それだけなのに十分綺麗な仕上がり

あとは普段通りに洗濯機に投入して干すだけ

特に費用のかかる事はありません

(3個100円程度の石鹸でも十分です)

 

 

手洗いはやっぱりスゴイ

部分的にごしごし擦る 摩擦というのはすごい力です

カシャカシャ揉みます あっという間にとれるんですね

洗濯機の中にただ放り込むだけではやっぱりとれてない・・・

ぐるぐる回るだけの洗濯機 表面上の汚れが取れても繊維の奥まで染み込んでしまった汚れは取れません

一般的に売られているちょっと高級な洗濯用洗剤を投入しての洗濯機ぐるぐる・・・

これまたやっぱり取れてません

では部分的に塗るタイプのものは・・・まぁまぁ取れますがコストがねぇ

やっぱり節約に徹している私としては安く抑えたい訳ですね

継続して買うのは難しい感じです

という事でまた手洗いに戻るわけです

けち臭いですな・・・ (笑)

 

 

手洗いにかけていた時間の無駄

節約に徹するあまり時間だけは無駄に過ぎていました

擦れば綺麗になる・・・目に見えて実感できる唯一の方法ですが あかん点が。。。

それは『超時間がかかる』ってことです

それが一番の最大のネックであり時間泥棒であり無駄に感じていた大きな悩みでした

ズボンだけならともかく 上着もある 靴下もある ストッキングもある・・・

バッティンググローブやら靴を入れたらどんなにたくさんの洗濯があるやら・・・

私にも時間には限りがあります

もちろん使う当の本人が全てを洗えば済む話です

しかし同じように教えても綺麗にはならないんですねぇ・・・

息子ったら適当な性格がゆえにめんどくさがりな為洗うといっても『さささささっ』で済ませてしまう

なので当然ながら取れていない訳です

大人の私でさえ時間がかかるのに子供がするのにはかなりの忍耐が必要でしょうか。。。

 

 

こすり洗いのもう一つのデメリット

綺麗になったのはいいけど ごしごしと擦って摩擦を起こして汚れを取る・・・

それを意味するものは だいたい予想がつきますね

そうです『生地が傷む』って事です

綺麗に仕上げたい為にごしごしと摩擦を起こします たいがい同じ個所が汚れる訳です 当然ながら同じ個所を毎度毎度ごしごし擦る事になります

よってその箇所からどんどん薄くなり破れる事になってしまいます

それではまたユニフォームを買う事になるか補修する事になります

(それ以前に滑り込み等で膝部分が破れて補強する事になる)

という事で購入する事になってしまったら余計にコストがかかるんですね

 

 

専用の洗剤との出会いのおかげで・・・

少年野球では元プロ野球選手の指導が行われる野球教室等があります

その際スポンサーが試供品などを提供してくれる時があります

その試供品での出会いがこのユニフォーム専用の洗剤だったのです

見た目はただの洗剤と変わりありませんが効果は抜群なんですね

しばらく使わずに洗濯機のそばに置いていただけだったのですが ある日試してみることに・・・

ぬるま湯を張ってそこへ洗剤を投入 汚れたユニフォームを浸けておきます

すると数時間経って見てみると『バケツの中が醤油のよう』に真っ黒になってました

(;゚Д゚)

ぐんぐん汚れを分解していくのですね~

赤土も黒土も泥でもなんでもこい!です

そしてその後はそのまま洗濯機でぐるんぐるんと回すだけです

シンプルですね~しかも何も手洗いもしてないんですよ・・・

ラクですね 何より時間を奪われる事がなくなりました

本当に素晴らしい洗剤です この洗剤は少々お高いです

600グラムで1000円前後です でもまぁユニフォームだけにしか使わないので早々なくならないですね 野球をするのも週末だけなので毎日のお洗濯には及ばない回数です

こんなのがあったら早く使ってればよかった~  です

この洗剤のおかげでずぼらな息子も楽々お洗濯ができるようになりました

 

 

 

ラクして綺麗を手に入れたら

少々のコストはかかるものの 生地を痛める事なくお洗濯が出来てユニフォーム代金に比べたらコストダウンにつながったと思ってます

そして何より手洗いに使っていた時間のロスがなくなった事!は本当に素晴らしい成果です

 

『時間』は何よりも大切ですね

時間の有効利用の為にも賢い選択になりました