私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

小6女児連れ去られ事件にヒヤリとした保護者の一員として

奈良で起きた小6の女児連れ去られた事件

昨夜 リビングで子供たちとたまたま見ていてたニュースで知った

何何? おトイレに行ったらそのまま連れ去られた・・・という

ヒヤーーーーッッと背中に寒気が走った

私も同じ小6の娘がいる

一緒に買い物に行ったりする

どの家庭も子供を連れて買い物に行ったり 様々な施設に遊びに行ったりする事だと思う

そんな中もうそろそろ大きくなったしトイレくらい自分で行けるよね?と感じてる人は多いと思う

もう少し小さければやっぱり付いて行かなきゃ・・・と思う

あっちにあるから1人で行っといで!となるか 本人自ら『トイレ行ってくるね』がもう普通になってる

だってもうすぐ中学生だもの・・・なんていうのは関係ないのね

 

先日私にも同じような機会があった

買い物中に娘がトイレに行ってくるね・・・と言って1人で行ってしまったのだ

その後しばらくしても戻ってこず だんだんと心配になって 思わずトイレまで行ったのだった

娘は何喰わぬ顔で『手を乾かす機械ね・・・時間かかったのよ』くらいの軽い感じでいたけど 私は本当に嫌な汗をかいた

1人で行かせた事で連れ去られたのかもしれない・・・と頭の中をよぎったから

その時は何もなく事無きを得たけど 今回のような事件があると本当にもーーやめて!となる

この事件の少女が無事に保護されたと聞いて本当にホッとした

同じような事が娘にも起きたらと思うと心底ゾッとする

世の中の親御さんはみなそう思っているだろうと思う

 

手を後ろで結束バンドで縛られたと聞いて 本当につらかったし怖かっただろうと思う 本当の本当に悲しい出来事で彼女の心に大きな傷を与えたのは確かだと思う

おうちに帰れて本当によかった

 

自分もやっぱり何かあって後悔するくらいならちゃんとしておいた方がいい・・・といつも思っているけど 先日のように1人で行かせる場合もあったりと歯がゆい時もある

でも本当に何かあってからじゃ遅い

事件が起きてからいつも何でも『あーあー』という感じになるのが世の常なのかしら

そうならない為にも自分は全力で子供を守ろうと思う

 

今回の少女はあんな怖い思いをしながらでも大声を出せたのは本当に素晴らしい事だと思う 娘に聞いたら怖くて凍り付いて声などでないんじゃないか・・・と言っていた

実際私も過去に痴漢にあった時は凍り付いて一切声など出せなかった

その声に気付いた店員さんが不審な車を目撃している

そうやって自分自身で身を守る方法も子供たちに教えなきゃいけないけど

そんな緊急事態の時にそれができるかできないかは分からない・・・

訓練?練習?等をした方がいいのかな・・・

いずれにせよ自ら自分の身を守る事も教えなきゃいけない事は確かなようです