私は私でいいのだから

素直に感じた事してみたい事をそのままに

植えてもいない木を切るために

毎年この時期切り倒したはずの木がまた生えてる

この時期本当に木々の成長といったら!!!!!

雑草もそうですが、既存の庭木から地植えしているありとあらゆる植物の生育スピードといったら本当にスゴイんです。

それはさておき 、庭の柵と物置のわずかなスペースに毎年生えてくる木があるんです。

もうそれは植えたはずもない木なのですが、いつどうやって生えてきたのかわからず、気が付いたらそこにありました。

そこでそんな場所に生えてこられてもとても迷惑な大きさな高さまでに成長し、普段見えない場所だからこそますます忘れられ、他の庭木が剪定が必要になった時初めて『あ!!!また~』となるのです。

毎年あれやこれやとその木を切るのですが、必ずまた生えてくるのです。

 

今年も切り倒してしまえ

そんな訳で知らぬ間に成長したこの木を倒すべく今日はのこぎりを買ってきました。

のこぎりと言ってもたくさんの種類があるのですね。

チェーンソーのような大そうな物は必要ないので、折り畳み式のぎこぎこと引くタイプののこぎりを購入しました。

きっとこれで切れるでしょう。

しかしこれで切り倒す事は出来ても、根が残る・・・となるとまた来年も・・・

・・・ですね。

いたちごっこです。

 

過去には除草剤をかけたり掘り起こしたり

切り倒してしまったら、とりあえずの見映えはよしとします。

しかしながら、また生えてくるのですね。

根があるので当たり前ですが。。。

過去には切り倒した後、残った根を掘ったり、除草剤をかけたりして完全除去を試みたのですが全くといっていいほど効果はなく、また生えてくるのです。

 

今年こそさよならしたい

最近になってよく使う除草剤があります。

みなさんよくご存じの『ラウンドアップマックスロード』です。

かけた草にだけきちんと反応して枯らせてくれる優れものです。

私はすっかりこの除草剤のとりこです。

今までは除草剤など使ってはいけないと思ってこまめに草むしりをしていました。

しかし、もうこのいたちごっこの草むしりで時間を割くのがばかばかしくなって、ついに除草剤を撒いてみる事にしたのが始まりです。

そこで、今年は切り倒したこの憎き名前も知らない木の根に『ラウンドアップマックスロード』をかけてみようと思っています。

木にはどう反応するのかはわかりませんが、これで枯れてくれたら今年こそこの厄介な木ともさよならできます。

 

あこがれの庭へ・・・

素敵なお庭はお手入れがなされているからこそです。

一般的に見てごちゃごちゃだなぁ・・・と思うジャンクガーデンでもよくみると無駄に生える雑草もきちんととられている事です。

このブログデザインのような緑あふれるベイシアさんのお庭のようになるのはいつの日やら・・・

まずは全ての雑草を処理して、そしてあの憎き正体不明の木を倒す!!!

これが我が庭の今年の目標です。